お問合せ先/各務原青年会議所事務局 TEL:058-383-3655 MAIL:kakamijc@lilac.ocn.ne.jp 受付時間/月~金曜10時~16時

6月例会 事業報告

一覧へ戻る

2017年6月25日(日)に6月例会として「人の考えを大切にする寺子屋体験」を法福寺で開催し、参加者に5つの体験をして頂きました。

(開会式の様子)

茶道体験では、各務原で活動されている『男の茶の湯』のサークルの皆様にご協力頂き、お茶(抹茶)を自ら立て、おもてなしの心を持って、もてなす側と受ける側の両方を体験して頂きました。

(茶道体験の様子)

知恵の箸体験では、1メートル20センチの箸を使って豆を食べるためにはどうすれば良いのかを考えながら体験して頂き、互いに食べさせあえば上手に食べられることに気づいて頂きました。

(知恵の箸体験の様子)

座禅体験では、座禅を行うことを通して、自分を見つめ直しこれまでの事、そして、これからのことを、感謝の心を持って体験して頂きました。

(坐禅体験の様子)

夢うちわ作成体験では、うちわにそれぞれの夢を習字で書いてもらい、その夢を発表し合って頂きました。色々な考え方を夢うちわを通して感じて頂きました。

(夢うちわ体験の様子)

お守り作成体験では親子で互いのことを思い、その思いと願いを和紙の紙に書いてお守りの中に入れ、それぞれの親子に交換して頂きました。

(お守体験の様子)

5つの体験をして頂いた事が、人の考えを聞く姿勢をつくるきっかけになれば幸いです。
ご参加頂きました皆様、協力頂いたボランティアスタッフに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

一覧へ戻る