お問合せ先/各務原青年会議所事務局 TEL:058-383-3655 MAIL:kakamijc@lilac.ocn.ne.jp 受付時間/月~金曜10時~16時

11月例会「選挙って面白い ~まちの未来は変えられる~」事業報告

一覧へ戻る

10月23日(金)から11月1日(日)にかけて11月例会を開催いたしました。

本例会は、多数の方にご協力いただく事により無事に終了する事ができました。
ご協力いただきました皆様方には、御礼申し上げます。

本ページでは、複数日にわたり開催されました11月例会を日程毎にご報告をさせていただきます。

【 開会セレモニー 】

開催日:10月23日(金)

10月23日(金)に、開会セレモニーが行われ、11月例会が始まりました。

開会セレモニー

わくわする各務原実現委員会 委員長 中村富彦君の挨拶

【 模擬投票告示 】

開催日:10月25日(日)

11月例会特設ページを公開しました。
特設ページの詳細は下記リンクよりご覧ください。

11月例会「選挙って面白い ~まちの未来は変えられる~」 特設ページ

【 選挙公報配布と政見放送上映 】

開催日:10月26日(月) ~10月28日(水)

岐阜各務野高等学校にて、選挙公報を配布し、事前説明動画および政見放送を校内放送にて放送し、学生さんに視聴いただきました。
また、この動画は、11月例会特設ページでも視聴できるようにいたしました。

校内放送を視聴している様子

【 模擬投票 】

開催日:10月29日 (木)

岐阜県立岐阜各務野高等学校様にて、実際の模擬投票所を模した会場を設置し、2年生に投票を行っていただきました。

投票受付

記載台

投票箱へ投票用紙を投稿している様子

投票箱へ投票用紙を投稿している様子

投票所入り口看板

【 開票 】

開催日:10月29日 (木)  投票終了後

投票終了後に開票作業を行い、結果が集計されました。

開票作業

開票作業

投票結果
 (当選)   A山さくら   86票 
 B川キャロット   57票 
 C海コスモ   48票 
 D谷つづじ   24票 

【 各務原市長 浅野健司様 へ結果報告 】

開催日:10月30日 (金)

岐阜各務野高等学校の生徒会長と共に各務原市役所へお伺いし、浅野市長へ模擬投票の結果報告をいたしました。
今後の模擬投票の結果は、2021年度の桜まつりの開催可否を検討する際の参考意見として用いられます。

市長へ結果報告をする生徒会長

選挙結果の報告をした際の記念撮影

【 閉会セレモニー 】

開催日:11月1日 (日)

11月1日 (日) に閉会セレモニーが開催され、11月例会内で行われた模擬投票の結果報告と、メンバー間の意見交流を行い、青少年のまちへの想いを共有し11月例会は閉会となりました。

横山理事長の挨拶

閉会セレモニーの様子

本事業によって、未来を担う青少年に、自分事として各務原の未来を考え、行動するきっかけを与える事が出来たと考えています。
彼らが成長し、まちにより深くかかわっていくことで、わくわくする未来に繋がっていくと確信しています。

一覧へ戻る