お問合せ先/各務原青年会議所事務局 TEL:058-383-3655 MAIL:kakamijc@lilac.ocn.ne.jp 受付時間/月~金曜10時~16時

創立50周年記念事業 Dream Assist Project ~夢を叶える2日間~ 詳細ページ

一覧へ戻る

チラシにおいて、一部表記に訂正がございました。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.kakamigahara-jc.org/information/5583

PR動画

事業のイメージ動画は以下をご覧ください。

事業背景

  「コロナ禍による先が見えない時代」「変化の激しい現代社会」
 これからの時代を生きる子ども達に向けて、将来の「夢」を叶えてもらうために支援する事業です。
 将来なりたい夢を持っている子ども達は多くいますが、その数は年齢を重ねる毎に少なくなっていきます。そして、今回のコロナ禍によって夢を失った子ども達が増えました。
 子ども達が自立的に生きていくために1泊2日の体験学習を通して「自己肯定感」を高め、自分の夢をより具体的に描いてもらい、「バックキャスティング思考」で計画していきます。

事業の流れ

1 【可能性の発見】   講師:小柳 亮様 
 チームでの体験学習を行います。
 自分の可能性に気付き、チームで達成する喜びを体験します。

2 【キャンプファイヤー】  
 キャンプファイヤーを囲んで、自分の価値について感じてもらいます。

3 【夢を描く】      講師:宮本 覚道様    
 日本一に輝いた人から夢の考え方、目指し方について教えてもらいます。

4 【夢を探求する】    講師: 小柳 亮 様    
 自分が本当に目指したい夢とは、その夢を目指したい理由を考えます。

5 【夢を計画する】    講師: 小柳 亮 様    
  自分の夢に向けてこれから何をしていくのかを考えます。

講師紹介

小柳 亮氏
  元中高一貫校教員、講演家、セミナー講師、予祝グランドマスター講師、NPO法人ASHINAGA プロジェクト理事、函館夢プロジェクト副代表、Kindle出版「夢を叶えたいならBBQをしなさい」の著者(Amazon 売れ筋ランキング2位、教育学部門など全3部門で1位を獲得) 2020年3月まで私立中高一貫校の教師として、10年間数学を指導。
 子どもたちの可能性を引き出すため、生徒会指導や進路指導に力を入れた。部活動では、未経験にも関わらずメンタル指導のみで、剣道部は毎年全道大会出場、野球部では監督として、わずか一年で地区大会決勝まで導いた。
  もっと多くの人の可能性を引き出すべく、「大人が輝けば子どもがもっと輝く」という想いで独立。企業では「人材育成」と「チームビルディング」に特化した研修を行う他、小学生向けに「勉強する良さを考えよう」というアクティブラーニングを行ったり、親には「子どもの良さの再発見」のためのワークショップを行ったりしており、普段では学べない内容を提供するだけではなく、一緒に考えていくことを大切にして活動しております。

宮本 覚道氏
 祥雲山 龍泰寺 住職及びあかつき幼稚園の園長
  駒澤大学大学院仏教学卒業後、大本山で修業 1407年開創の曹洞宗の古刹(こさつ)で、天狗(てんぐ)と龍の伝説で有名な龍泰寺でのご住職とあかつき幼稚園の園長を兼務する傍らで、パワーリフティングで日本一。世界大会にも出場。現在は住職、幼稚園長、パワーリフターの「三足のわらじ」をはいて、世界一を目標に鍛錬を続けている。

感染症対策

・新型コロナウイルス感染症の状況により開催を中止または変更する場合があります。
・体調チェックシートを提出していただきます。
・事前説明会および事業当日は共に必ずマスクを着用していただきます。
・全てのプログラムは3密状態が発生しないように配慮します。
・各プログラムの前後は手洗い、消毒を徹底します。
・食事を行う際は黙食を徹底します。
・1日目、2日目の朝に体温検査を行い、37.5度以上の発熱がある場合は参加をお断りします。
・事業実施中に参加者及びスタッフに発熱などの症状がみられた場合はすみやかに保健所等関係機関に連絡し、専門家の指示に従って適切に対応します。

申し込みフォーム

下記のURLから申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/1CqV2dIB8WGZQkAIrTAcRjyR1S3XOk6ZIPyOxMnWzn4c/edit

お問い合わせフォーム

下記のURLからお問い合わせください。

https://docs.google.com/forms/d/1Z4OMRszsVYkY6Xe3HzAjQLHOVEalbdXE3OEKOYGPBGc/edit

一覧へ戻る