お問合せ先/各務原青年会議所事務局 TEL:058-383-3655 MAIL:kakamijc@lilac.ocn.ne.jp 受付時間/月~金曜10時~16時

お知らせ

2022年10月01日
JCISLAND -Park Renovation Fes’- ~市民のやりたいが叶う公園~

10月30日(日)各務原市民公園でマルシェ、音楽祭、職業体験ブース(小中学生向け)、フィナーレには図書館にプロジェクションマッピングが映し出させるイベントが開催されます。 詳細はこちら

2022年09月29日
キッズジョブパークin各務原~キミの「やりたい」がみつかる~

10月30日(日) 各務原市民公園にてキッズジョブパークin各務原を開催します。
子供たちに魅力ある各務原市での仕事を知ってもらい、各務原で働きたいと思ってもらえることを目的とした事業です。
当日の人気ブースは混雑が予想されますので、事前予約をご活用ください。
詳細はこちら

2022年09月27日
思い出フォトコンテスト募集要項

各務原市民公園で撮影したみなさんの思い出の写真を募集します!
選ばれた写真は10月30 日(日)に行われるJCISLAND のイベント内で各務原市民公園内・各務原中央図書館・南側壁面で20 時頃より行われるプロジェクションマッピングの作品の中で投影されます! 詳細はこちら

2022年09月12日
9月臨時総会

過日9月6日(火)17時30分よりZOOMにて9月臨時総会を開催いたしました。
本総会では第3次修正予算に加えて、
2023年度の役員選任と組織図の3議案が承認されました。
当初はリアル開催の予定でしたが
コロナ感染者が内外で増加していることを鑑み、急遽ウェブ開催に切り替えました。
YouTubeの「公益社団法人各務原青年会議所」チャンネルから閲覧できます。

残り4カ月メンバー一同、邁進してまいります。

2022年07月08日
7月臨時総会

7月5日(火)西ライフデザインセンター第1学習室にて、7月臨時総会を開催致しました。当日の様子は、公式YouTubeチャンネル( (1) 公益社団法人各務原青年会議所7月臨時総会 – YouTube )でも公開していますまた、2月以降に入会した新入会員3名の入会証書授与式も行いました。

新入会員 國井真澄君

新入会員 西原真帆君

新入会員 小島菜摘君

今回の総会から「育LOM宣言」をセレモニーにて読み上げ、家族にも優しいJCを目指すことを周知しました

早速メンバーのお子さんも参加

総会においては3議案が審議可決されました。特に、第3号議案では2023年度第53期理事長予定者として小川照喜君が承認されました。

本年度も半年が経ち丁度折り返しとなります。次年度へ弾みをつけるためにも本年度の活動をメンバー一同全力で邁進してまいります。

2022年06月25日
6月例会(夢見つけ講話)

6月24日に稲羽中学校にて夢見つけ講話が行われました。 詳細はこちら

2022年04月16日
【修行者募集!!】

食についてみんなで学ぼう!! 詳細はこちら

2022年03月26日
SDGsカードゲームセミナー 活動報告

3月24日(木)に西ライフデザインセンターにて公益社団法人各務原青年会議所と岐阜県中小企業家同友会様の合同事業としてSDGsカードゲームセミナーが開催されました。 詳細はこちら

2022年03月20日
新入会員セミナー 事業報告

2022年3月18日(金)西ライフデザインセンター第2学習室にて2022年度新入会員を対象に新入会員セミナーを開催しました。

本年度の新入会員セミナーは、3名の現役メンバーがスピーカーとなって「自分がJCで得られた学び」をテーマに各々のJCでの経験を踏まえて話をしました。 共通して話した内容は、①「入会の動機や目的」②「1~2年目のJC活動」③「そこで経験した失敗や学び」です。

新入会員が真剣に聞き入り、最後には新入会員の目標発表で本日得た学びも踏まえて、2022年度の活動目標を自らの言葉で力強く発表することが出来ました。

2022年02月28日
パークリノベーションマーケット(4月例会)のお知らせ

各務原にサスケがくる!!
4月2日(土)にPARK RENOVATION MARKET(パークリノベーションマーケット)というマルシェと音楽祭が桜まつりの会場でもある各務原市民公園で開催されます。
詳細をご確認いただけます。 詳細はこちら

2022年02月28日
SDGsカードゲームセミナー開催のご案内

岐阜県中小企業同友会 各務原支部様の3月例会と合同事業形式で、SDGsカードゲームセミナーを開催させていただきます。講師には、カードゲーム「2030SDGs」公認ファシリテーターの下工垣英志氏をお招きいたします。2030年までの全ゴール及びターゲット達成を目指すに当たり、中盤に差し掛かってきた現在、新たなフェーズへ入り取り組み方を再考が必要な時期でもあります。SDGsの基礎的知識を楽しみながら学ぶことができる機会となります。また、SDGsはゴール17にもあるように、パートナーを見つけ出す手法でもあります。当会は、全事業においてSDGsの推進を掲げています。今一度SDGsとは何かを再確認する学びを共にしましょう。

 参加登録はチラシをご確認の上、LINEのオープンチャットへ登録お願いします。 オープンチャット名「2020.03.24SDGsカードゲームセミナー」https://line.me/ti/g2/0VasVCCODUsLi6ZDWfwS1Ddd2drOO4q_JzVWlw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default お問い合わせ 公益社団法人各務原青年会議所 担当 浅野 智哉 TEL 090-9947-0034

2022年02月08日
1月定時総会 事業報告

1月25日(火)に行いました1月定時総会の事業報告です。
詳細はこちら

2022年02月08日
1月例会 事業報告

1月25日(火)に行いました1月例会の事業報告です。 詳細はこちら

2022年01月25日
1月例会 新年互礼会 動画配信

1/25(火)19:30〜配信開始

各務原市長をはじめとする関係各所からの激励メッセージと理事長所信表明、そして委員会事業発表の生ライブになります。ぜひご覧くださいませ

https://www.youtube.com/watch?v=PsapdGgm4q8&t=589s

2022年01月01日
2022年度理事長から新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。2022年度理事長より新年のご挨拶です。 詳細はこちら

2021年12月31日
2021年度 御礼のご挨拶

公益社団法人各務原青年会議所2021年度の活動に多大なるご理解とご協力をいただきました皆様に、まずは心より感謝御礼を申し上げます。 詳細はこちら

2021年12月15日
12月例会 卒業式~40歳からのThe next step~ 事業報告

12月例会 卒業式~40歳からのThe next step~ を開催しました。 詳細はこちら

2021年12月09日
12月定時総会のご報告

2021年12月4日(土)にグランヴェール岐山「飛翔の間」にて、12月定時総会が開催されました。

理事長・専務

議長を務める本年度理事長・小川亮君と2022年度事業計画を上程する次年度理事長・森亨介君

皆勤賞受賞者8名

創立50周年記念式典(8月例会)で優秀例会賞を受賞した各務原活力創出委員会

発信王賞を最後まで競った、巖晃司君と後藤泰輔君

MIM(Most Impression Menber)賞を受賞された、青井進吾君

メンバー一同を代表して直前理事長から感謝状を頂く小川亮理事長

プレジデンシャルリース継承

理事長バッヂの交換

本年度理事長への感謝と次年度への抱負を語る、次年度理事長・森亨介亨介君

本年度で、外部監事2年間の務めを終えられ、2回目の卒業を迎えられる畑佐周平監事

2021年11月15日
発信力向上研修動画更新のお知らせ

公益社団法人各務原青年会議所は、2021年度スローガンを「The next step ~未来を描き 未来を創る~」と掲げ進んでまいります。

情報発信についても、新しいチャンネルでネクストステップに踏み出します。その1つが、会員の発信力向上研修も兼ねたYouTubeチャンネル開設による動画公開です。

メンバーが毎月、1日・15日にテーマを「思いがあるモノやコト」として様々な動画を発信してまいります。

是非チャンネル登録・高評価の程よろしくお願いいたします。

2021年11月14日
11月例会 在り方見つけ講座 ~一生迷わない自分をつくるための目標設定~事業報告

令和3年11月14日(日)16時35分より 11月例会 在り方見つけ講座 ~一生迷わない自分をつくるための目標設定~をZoomにて開催いたしました。

在りたい姿という目標が見えることにより、目標までの道筋を逆算して計画することができます。目標がブレなければ想定外の事態が起きても修正して目指すことができます。先行きが不透明な今の世の中だからこそ、この講座を通して自分の在りたい姿を明確することを目的としてお二方の講師による貴重な講演会を開催しました。

一人目の講師は宮本覚道様です。

住職、幼稚園長、パワーリフターの「三足のわらじ」をはいて、世界一を目標に鍛錬を続けている夢を自らの力で実現した経験をもとに在り方の重要性を講演いただきました。

二人目は小柳亮様です。

元中高一貫校教員を務められて独立して、「人材育成」と「チームビルディング」に特化した 研修を行う他、セミナー講師として活躍されている方で、北海道からZoomにて講演いただきました。

この講演会を通じて在り方に対する一貫性のある目標設定が学ぶことが出来ました。明確な判断基準と取捨選択ができる力を身に着けることが出来ました。

2021年10月29日
各務原市社会福祉協議会様と「災害時における協力体制に関する協定」締結のご報告

令和3年10月29日(金) 社会福祉法人各務原市社会福祉協議会・公益社団法人各務原青年会議所の2社間で「災害時における協力体制に関する協定」締結式を開催いたしました。

記念写真

防災ネットワークを向上し、被災地へ敏速且つ的確に対応できるよう体制強化を目的として、地域を支える各市町村及び各地の社会福祉協議会との連携を推進してきました。そして、社会福祉法人各務原市社会福祉協議会・公益社団法人各務原青年会議所の2社間で「災害時における協力体制に関する協定」を締結して頂ける運びとなりました。

協定書

青年会議所が協力して防災ネットワーク協定を結ぶことにより、災害が生じた際にスムーズな支援にご協力できることが出来ることで、減災に向けた地域づくり、災害発生時における受援力強化の一端を担えればと考えております。

締結式の様子はCCNet12のウィークリーかかみがはらで11/22から一週間放送されます。

社会福祉法人 各務原市社会福祉協議会様 ホームページ

http://kakamigahara-shakyo.jp/

2021年10月28日
川島中学校「夢見つけキャリアチャレンジ講話」 

令和3年10月28日(木) 各務原市立川島中学校の2年生を対象に『夢見つけキャリアチャレンジ講話』を行いました。働くことの意義や目的について考え、職業についての理解を深めていただくことを狙いとし、外部協力者を含む14名が講話を担当しました。午前中の3コマもお時間をいただくことができ、講話を担当したメンバーにとっても大きな学びとなりました。生徒さんの未来に少しでも好影響を与え「next step」を踏み出せることを願っています。川島中学校の皆様、貴重な機会を頂きありがとうございました!!

2021年09月07日
9月臨時総会並びに出向者報告会のご報告

令和3年9月3日(金)9月臨時総会を開催いたしました。

総会においては初めての試みである、会場出席者とWeb出席者を併用して密を避ける、ハイブリッド方式を採用しました。

議題である、来期第52期の役員人事並びに組織図(案)について、真剣な議論が交わされました。

次年度へ向けた、組織の在り方を1人ひとりが考え、最終的に全会一致で承認されることとなりました。

本年度の事業と共に、次年度の事業がいよいよ動き始めます。

総会後には、出向者報告会が行われました。

岐阜ブロック協議会 直前会長 小島聡太郎 君

岐阜ブロック協議会 監査担当役員 横山渉 君

日本青年会議所 組織グループ JCプログラム革新委員会 巖晃司 君

東海地区協議会 東海フォーラム2021実行委員会 佐合正樹 君

岐阜ブロック協議会 組織連携推進会議 長縄敬博 君

岐阜ブロック協議会 アカデミー委員会 中村富彦 君

岐阜ブロック協議会 岐阜ブロック大会2021実行委員会 吉川喬 君

どの出向者も、出向させていただいている感謝の気持ちを表現し、学んだことをメンバーへ必死に還元しようとしていました。

出向者を育てて頂いた各協議会様に、厚く御礼申し上げます。

2021年09月01日
創立50周年記念事業第2弾(9月例会)中止のご報告

創立50周年記念事業第2弾として9月に青少年事業を開催する予定でしたが、熟慮を重ねた結果、苦渋の判断ではありますが、開催の中止を決定致しました。

創立50周年記念事業第2弾は、様々な新型コロナウィルス感染防止対策を実施した上でまちの未来を担う小学生を対象にした一泊二日の宿泊研修として計画しておりました。非常事態宣言が発出される状況になり、感染拡大の収束の目途がつかない中では、安全かつ安心な事業を行うことは困難であると判断しました。

既にお申し込みを頂いておりました皆様方や、ご検討してくださった皆様方、またご協力を頂いておりましたすべての関係者の皆様方に大変申し訳なく存じますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

当会は、このような状況下でも何が出来るかを模索してまいります。今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

2021年08月22日
チャリティオンラインショッピング【ぎふちゃり】のお知らせ

岐阜県内各地会員会議所様のご協⼒のもと多数の各地域の魅⼒ある「モノ」「コト」を販売致しております。出品者様には販売終了時に⼀定の寄付額を「SMILE by WATER(運営者:JCI⽇本)」にご寄付いただくようご了解をいただいています。⻘年会議所メンバーの皆様による購⼊も⼤歓迎ですので是⾮気になる商品がございましたらご購⼊いただきたく存じます。

事業公式ホームページURL:https://wat001.wixsite.com/gifu

「ぎふちゃり」EC サイト:https://gifuchari.stores.jp/

2021年08月15日
創立50周年記念式典(8月例会)開催のご報告

令和3年8月8日(日) 各務原市プリニーの文化会館文化ホールにおきまして新型コロナウイルス感染拡大予防に留意しつつ各務原青年会議所創立50周年記念式典を開催いたしました。

オープニングとして、各務原市拠点に幅広く活動されています「各務原太鼓保存会」様および「岐阜各務野高等学校書道部」様による素晴らしいパフォーマンスがありました。

(後日写真掲載)

そして、ムービーを用いて、50年に及ぶ歴代理事長の紹介や各務原青年会議所の歩みが紹介されました。

(後日写真掲載)

ご来賓の皆様からご挨拶を頂いた後、40周年ビジョンの検証、および50周年ビジョン「Be Game Changer」の発表を第51期理事長小川亮君が行いました。

本記念式典にご協力・ご臨席いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

50年の歴史を引き継ぎ、今後も各務原青年会議所は我がまち各務原の発展に尽くして参ります。

2021年07月19日
【お詫び】創立50周年記念事業 Dream Assist Project~夢を叶える2日間~ チラシ誤表示のお詫びと訂正について

創立50周年記念事業 Dream Assist Project~夢を叶える2日間~ チラシ誤表示のお詫びと訂正について 詳細はこちら

2021年07月14日
【岐阜ブロック協議会 会頭公式訪問 理事長座談会】

7月4日(日)に、公益社団法人日本青年会議所2021年度会頭である野並晃君が公式訪問として岐阜の地へいらっしゃいました。当日は新型コロナウイルス対策を行った会場にて、野並会頭と岐阜県内各地青年会議所の理事長との座談会が行われました。

ユーモアも交えながらの意見交換は非常に有意義な時間となり、各LOMの抱える課題に対して貴重なご意見をいただくことができました。お互いを理解し、交流を深めることができた素晴らしい時間となりました。

2021年07月14日
7月臨時総会

7月3日(土)、7月臨時総会を開催致しました。

今回の総会では2議案が審議可決され、第2号議案では2022年度第52期理事長予定者として森亨介君が承認されました。

本年度も半年が経ち丁度折り返しとなります。次年度へ弾みをつけるためにも本年度の活動をメンバー一同全力で邁進してまいります。

2021年07月11日
創立50周年記念事業 Dream Assist Project ~夢を叶える2日間~ 詳細ページ

創立50周年記念事業 Dream Assist Project ~夢を叶える2日間~ 詳細ページです。お申込みはこちらから行えます。 詳細はこちら