お問合せ先/各務原青年会議所事務局 TEL:058-383-3655 MAIL:kakamijc@lilac.ocn.ne.jp 受付時間/月~金曜10時~16時

お知らせ

2021年11月15日
発信力向上研修動画更新のお知らせ

公益社団法人各務原青年会議所は、2021年度スローガンを「The next step ~未来を描き 未来を創る~」と掲げ進んでまいります。

情報発信についても、新しいチャンネルでネクストステップに踏み出します。その1つが、会員の発信力向上研修も兼ねたYouTubeチャンネル開設による動画公開です。

メンバーが毎月、1日・15日にテーマを「思いがあるモノやコト」として様々な動画を発信してまいります。

是非チャンネル登録・高評価の程よろしくお願いいたします。

2021年11月14日
11月例会 在り方見つけ講座 ~一生迷わない自分をつくるための目標設定~事業報告

令和3年11月14日(日)16時35分より 11月例会 在り方見つけ講座 ~一生迷わない自分をつくるための目標設定~をZoomにて開催いたしました。

在りたい姿という目標が見えることにより、目標までの道筋を逆算して計画することができます。目標がブレなければ想定外の事態が起きても修正して目指すことができます。先行きが不透明な今の世の中だからこそ、この講座を通して自分の在りたい姿を明確することを目的としてお二方の講師による貴重な講演会を開催しました。

一人目の講師は宮本覚道様です。

住職、幼稚園長、パワーリフターの「三足のわらじ」をはいて、世界一を目標に鍛錬を続けている夢を自らの力で実現した経験をもとに在り方の重要性を講演いただきました。

二人目は小柳亮様です。

元中高一貫校教員を務められて独立して、「人材育成」と「チームビルディング」に特化した 研修を行う他、セミナー講師として活躍されている方で、北海道からZoomにて講演いただきました。

この講演会を通じて在り方に対する一貫性のある目標設定が学ぶことが出来ました。明確な判断基準と取捨選択ができる力を身に着けることが出来ました。

2021年10月29日
各務原市社会福祉協議会様と「災害時における協力体制に関する協定」締結のご報告

令和3年10月29日(金) 社会福祉法人各務原市社会福祉協議会・公益社団法人各務原青年会議所の2社間で「災害時における協力体制に関する協定」締結式を開催いたしました。

記念写真

防災ネットワークを向上し、被災地へ敏速且つ的確に対応できるよう体制強化を目的として、地域を支える各市町村及び各地の社会福祉協議会との連携を推進してきました。そして、社会福祉法人各務原市社会福祉協議会・公益社団法人各務原青年会議所の2社間で「災害時における協力体制に関する協定」を締結して頂ける運びとなりました。

協定書

青年会議所が協力して防災ネットワーク協定を結ぶことにより、災害が生じた際にスムーズな支援にご協力できることが出来ることで、減災に向けた地域づくり、災害発生時における受援力強化の一端を担えればと考えております。

締結式の様子はCCNet12のウィークリーかかみがはらで11/22から一週間放送されます。

社会福祉法人 各務原市社会福祉協議会様 ホームページ

http://kakamigahara-shakyo.jp/

2021年10月28日
川島中学校「夢見つけキャリアチャレンジ講話」 

令和3年10月28日(木) 各務原市立川島中学校の2年生を対象に『夢見つけキャリアチャレンジ講話』を行いました。働くことの意義や目的について考え、職業についての理解を深めていただくことを狙いとし、外部協力者を含む14名が講話を担当しました。午前中の3コマもお時間をいただくことができ、講話を担当したメンバーにとっても大きな学びとなりました。生徒さんの未来に少しでも好影響を与え「next step」を踏み出せることを願っています。川島中学校の皆様、貴重な機会を頂きありがとうございました!!

2021年09月07日
9月臨時総会並びに出向者報告会のご報告

令和3年9月3日(金)9月臨時総会を開催いたしました。

総会においては初めての試みである、会場出席者とWeb出席者を併用して密を避ける、ハイブリッド方式を採用しました。

議題である、来期第52期の役員人事並びに組織図(案)について、真剣な議論が交わされました。

次年度へ向けた、組織の在り方を1人ひとりが考え、最終的に全会一致で承認されることとなりました。

本年度の事業と共に、次年度の事業がいよいよ動き始めます。

総会後には、出向者報告会が行われました。

岐阜ブロック協議会 直前会長 小島聡太郎 君

岐阜ブロック協議会 監査担当役員 横山渉 君

日本青年会議所 組織グループ JCプログラム革新委員会 巖晃司 君

東海地区協議会 東海フォーラム2021実行委員会 佐合正樹 君

岐阜ブロック協議会 組織連携推進会議 長縄敬博 君

岐阜ブロック協議会 アカデミー委員会 中村富彦 君

岐阜ブロック協議会 岐阜ブロック大会2021実行委員会 吉川喬 君

どの出向者も、出向させていただいている感謝の気持ちを表現し、学んだことをメンバーへ必死に還元しようとしていました。

出向者を育てて頂いた各協議会様に、厚く御礼申し上げます。

2021年09月01日
創立50周年記念事業第2弾(9月例会)中止のご報告

創立50周年記念事業第2弾として9月に青少年事業を開催する予定でしたが、熟慮を重ねた結果、苦渋の判断ではありますが、開催の中止を決定致しました。

創立50周年記念事業第2弾は、様々な新型コロナウィルス感染防止対策を実施した上でまちの未来を担う小学生を対象にした一泊二日の宿泊研修として計画しておりました。非常事態宣言が発出される状況になり、感染拡大の収束の目途がつかない中では、安全かつ安心な事業を行うことは困難であると判断しました。

既にお申し込みを頂いておりました皆様方や、ご検討してくださった皆様方、またご協力を頂いておりましたすべての関係者の皆様方に大変申し訳なく存じますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

当会は、このような状況下でも何が出来るかを模索してまいります。今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

2021年08月22日
チャリティオンラインショッピング【ぎふちゃり】のお知らせ

岐阜県内各地会員会議所様のご協⼒のもと多数の各地域の魅⼒ある「モノ」「コト」を販売致しております。出品者様には販売終了時に⼀定の寄付額を「SMILE by WATER(運営者:JCI⽇本)」にご寄付いただくようご了解をいただいています。⻘年会議所メンバーの皆様による購⼊も⼤歓迎ですので是⾮気になる商品がございましたらご購⼊いただきたく存じます。

事業公式ホームページURL:https://wat001.wixsite.com/gifu

「ぎふちゃり」EC サイト:https://gifuchari.stores.jp/

2021年08月15日
創立50周年記念式典(8月例会)開催のご報告

令和3年8月8日(日) 各務原市プリニーの文化会館文化ホールにおきまして新型コロナウイルス感染拡大予防に留意しつつ各務原青年会議所創立50周年記念式典を開催いたしました。

オープニングとして、各務原市拠点に幅広く活動されています「各務原太鼓保存会」様および「岐阜各務野高等学校書道部」様による素晴らしいパフォーマンスがありました。

(後日写真掲載)

そして、ムービーを用いて、50年に及ぶ歴代理事長の紹介や各務原青年会議所の歩みが紹介されました。

(後日写真掲載)

ご来賓の皆様からご挨拶を頂いた後、40周年ビジョンの検証、および50周年ビジョン「Be Game Changer」の発表を第51期理事長小川亮君が行いました。

本記念式典にご協力・ご臨席いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

50年の歴史を引き継ぎ、今後も各務原青年会議所は我がまち各務原の発展に尽くして参ります。

2021年07月19日
【お詫び】創立50周年記念事業 Dream Assist Project~夢を叶える2日間~ チラシ誤表示のお詫びと訂正について

創立50周年記念事業 Dream Assist Project~夢を叶える2日間~ チラシ誤表示のお詫びと訂正について 詳細はこちら

2021年07月14日
【岐阜ブロック協議会 会頭公式訪問 理事長座談会】

7月4日(日)に、公益社団法人日本青年会議所2021年度会頭である野並晃君が公式訪問として岐阜の地へいらっしゃいました。当日は新型コロナウイルス対策を行った会場にて、野並会頭と岐阜県内各地青年会議所の理事長との座談会が行われました。

ユーモアも交えながらの意見交換は非常に有意義な時間となり、各LOMの抱える課題に対して貴重なご意見をいただくことができました。お互いを理解し、交流を深めることができた素晴らしい時間となりました。

2021年07月14日
7月臨時総会

7月3日(土)、7月臨時総会を開催致しました。

今回の総会では2議案が審議可決され、第2号議案では2022年度第52期理事長予定者として森亨介君が承認されました。

本年度も半年が経ち丁度折り返しとなります。次年度へ弾みをつけるためにも本年度の活動をメンバー一同全力で邁進してまいります。

2021年07月11日
創立50周年記念事業 Dream Assist Project ~夢を叶える2日間~ 詳細ページ

創立50周年記念事業 Dream Assist Project ~夢を叶える2日間~ 詳細ページです。お申込みはこちらから行えます。 詳細はこちら

2021年06月16日
東海フォーラム2021開催のご案内

2021年7月3日(土)東海フォーラム2021が開催されます。特設ホームページはこちらから。https://tokai-forum2021.com/無料でご参加できますので是非ご覧ください。

2021年06月07日
『稲中夢見つけ講話』へ講師として参加しました

令和3年6月3日(木)各務原市立稲羽中学校の1~3年生全9クラスを対象に『夢見つけ講話』を開催しました。                          昨年に引き続き行われた本事業では、生徒の皆様に自分の目標や夢について考えてもらい、「働く」ことについての意義を学んでいただきました。講話を担当したメンバーにとっても、改めて自身を見つめ直す有益な時間となりました。                            稲羽中学校の皆様ありがとうございました!

3年3組担当 小川亮君

3年2組担当 小島聡太郎君

2年3組担当 小川照喜君

2年2組担当 平野裕也君

2年1組担当 水野達也君

3年1組担当 後藤泰輔君

1年1組担当 森亨介君、1年2組担当 横山渉君、1年3組担当 長縄敬博君、カメラマンとして𠮷川喬君が参加しました。

2021年04月21日
4月例会 事業報告

お陰様を持ちまして、4月3日・4日に各務原市内各地にて創立50周年記念事業 4月例会 各務原桜生花リレーを実施しました事業を通じて、桜を100本植樹し、 市民同士の繋がりを創出し、まちづくりの大切さを感じてもらう事ができました。

開会式にて来賓の皆様にテープカットをして頂きました

第1走者スタートの号砲

リレーの様子

苧ヶ瀬池植樹の様子

各務野自然遺産の森での植樹

オアシスパーク様での植樹

伊木の森にて植樹

学びの森にて、岐阜さくらの会様と植樹

加佐美神社にて

ご参加・ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます

2021年04月16日
(動画公開)各務原市長選挙 公開討論会のご報告

令和3年(2021年)4月15日(木)産業文化センター1F あすかホールにて、「2021年各務原市長選挙 公開討論会」を開催いたしました。 詳細はこちら

2021年04月06日
各務原市長選挙 公開討論会 開催のご案内

人口減少・少子高齢化の波は着実に各務原市にも迫ってきています。そんな市の課題をテーマに各務原市長選挙立候補予定者が互いの政策を深める討論を繰り広げます。まちのことを考え抜いた政策に触れることでより良い未来を選択する力をつけましょう!行動するのは今しかない!! 詳細はこちら

2021年04月03日
【4月3日の各務原桜生花リレー雨天対応について】

4月4日(日)の各務原桜生花リレーですが、前日18時時点で終日80%以上の降水確率であることから、誠に残念でありますが以下のように企画を変更させていただきます。

①リレーについて

危険が伴うためメンバーがつなぎます。よって、全参加者は植樹体験のみとさせていただきます。リレー走者だった方は、スタート地点ランナー以外は、予定通りの集合場所へ予定の時間より少し早くお集まりください。順次個別に電話連絡させていただきます。

②植樹体験について

植樹体験のみの参加者に関しては、作業を簡略化して予定通り植樹を行います。

本事業の目的は、未来へ繋がる桜を残すことです。少し変更はございますが最後までご協力お願いいたします。

本件に関する、お問い合わせは、各務原活力創出委員会 委員長 青井進吾まで

09029250986

2021年03月21日
【桜生花リレー特設ページ】

本ページは2021年4月3日(土)・4日(日)に各務原市内各所にて 行われる桜生花リレーの情報ページです。 詳細はこちら

2021年03月05日
【3月例会】

【3月例会】新時代のリーダーシップ~仲間への支援が組織の成功~を開催しました 詳細はこちら

2021年02月16日
1月例会 事業報告

1月例会 開催報告新型コロナウイルス感染対策を講じたうえで、2021年1月9日(土)早朝5時より、各務原権現山にて1月例会を執り行いました。

理事長 小川亮君の挨拶

JCメンバーは4つのグループに分かれて、約1時間かけ、伊吹の滝の脇から権現山登頂まで登頂し、日の出を拝見しました。

委員長 青井進吾君の決意発表

年始ということで、日の出を背景に、2021年のJC活動を通じてどんな自分になりたいかを色紙に書き、1名ずつ決意発表をしていただきました。

理事長 小川亮君の決意表明

本年もまちづくりのため、メンバー一同頑張って参ります。応援よろしくお願いいたします。

2021年02月03日
1月定時総会 事業報告

1月26日(火)、村国座にて2021年度第51期 1月定時総会を開催いたしました。

※当日は、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、ご来賓の方々のご来場を中止し、限られたメンバーのみで開催いたしました。なお、マスクの着用の徹底、検温管理、充分なソーシャルディスタンスの確保、常時換気の徹底などのあらゆる対策を施しました。

総会に先立ち、所信表明をする小川亮理事長

全ての議事が採択され、礼をする理事長・専務

浅野健司市長様からの祝辞

公益社団法人大垣青年会議所 原秀輔理事長からの祝辞

各務原JCOB会 会長 長縄敬二様からの祝辞

ご来賓予定の皆様方、ご発信誠にありがとうございました。

新入会員 後藤泰輔君

新入会員 水野達也君

新入会員 浅野智哉君

新入会員による、意気込みを発表していただきました。

最後に小島聡太郎監事の先導による活力創出宣言で閉会

創立50周年のスタートを、何とか無事に切ることができました。これからも、Withコロナの時期が続くかとは予想されますが、未来を描き、未来を創るために、今できる事を模索しながら「The next step」を 進んでまいりたいと思います。今後とも、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2021年01月31日
公式LINEアカウント開設のお知らせ

公益社団法人各務原青年会議所は2021年度、スローガンを「 The next step~未来を描き 未来を創る~」と掲げ進んでまいります。情報発信においてもnext stepを踏み出すために、公式LINEアカウントを開設いたしました。様々な情報をお届けいたしますので、是非お友達登録をお願いいたします。

https://lin.ee/NW075WQ

JCI各務原公式ラインアカウントQRコードバーコードリーダーで読み取りしてください

2021年01月01日
新年のご挨拶を申し上げます

公益社団法人各務原青年会議所2021年度第51期理事長 小川 亮より新年のご挨拶 詳細はこちら

2020年12月07日
12月例会 事業報告

12月5日(金)グランヴェール岐山にて12月例会 卒業式~ありがとう、君がいてくれて~が開催されました。 詳細はこちら

2020年12月06日
12月定時総会 事業報告

12月定時総会が開催されました。 詳細はこちら

2020年11月11日
11月例会「選挙って面白い ~まちの未来は変えられる~」事業報告

11月例会「選挙って面白い ~まちの未来は変えられる~」を10月23日から11月1日にかけて開催いたしました。 詳細はこちら

2020年10月25日
11月例会「選挙って面白い ~まちの未来は変えられる~」 特設ページ

本ページは10月25日日曜~11月2日月曜に、岐阜各務野高校にて 青少年育成事業として行われる 市長選挙 模擬投票の情報ページです。 詳細はこちら

2020年10月20日
8月例会動画 各務原魅力会談2020

~各務原市長 × ミスかかみがはら × 各務原JC理事長~ 修正版 公開のお知らせ 詳細はこちら

2020年09月19日
【9月例会】 修練のその先に ~あなたはJC活動をどう活かす~

【9月例会】 修練のその先に ~あなたはJC活動をどう活かす~を開催しました。 詳細はこちら